スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

Sleipnir3とInternetExplorer10でMSN産経ニュースがフリーズ

先月ほどに導入したWindows8と新作マシン。
非常に高速で、快適です!
数年前にCore i7 920で一台組んだときは、これ以上の速度は必要ないだろうと考えましたが、
時代は進めば進むほど・・快適さに限りはないのでしょうか
Windows8が速いのか、Core i7-3820+Quad channelのメモリ性能が良いのか・・
例えば、作業中に表示されるUACの切り替えの早さに脱帽しています(狭いところで感動しています(笑))

さて、Windows8にはInternet Explorer10(以下IE10)が搭載されており、過去の記事にも書きましたが、
管理人はブラウザに過去のパートナーであるSleipnirを選択しております。
ところが、このIE10、まだ世間では浸透していない?
産経新聞のHP、MSN産経ニュースを開こうとするとSleipnirが沈黙してしまいます。。
どうも公式にも不具合として認識されており、現在解決に向けて対応中とのことでした。
それにしても・・このままではあまりに不便。でもIE7互換表示じゃヤダ!
IE10でシームレスにニュースが読みたい・・
というあまり意味のないこだわりで、下記の対策を実施しました。

<環境>
・Windows8 Professional 64bit
・Sleipnir3(3.9.1.4000)
・Internet Explorer10(10.0.9200.16519)

<トラブル>
・産経新聞のHP、MSN産経ニュースを開くとSleipnirがフリーズする

<エラー状況>
・特定のWebページで応答がなくなるが、ロックされているわけではない
・Webkitなどレンダリングエンジンを変更すると問題なく閲覧できる

<今回の解決方法>
とりあえずの対策です。もう少し詳しくわかれば(興味があれば)、事後報告もいたします。
A.レンダリングエンジンを変更する
1.ブックマークからプロパティ画面を開く
2.[個別設定]をクリック
bookmarkproperty.jpg

3.レンダリングエンジンから「Webkit」を選択する
changerenderingengine.jpg

4.[OK]を押して閉じる


B.前衛的に対策するならこちら
1.ブックマークからプロパティ画面を開く
2.[個別設定]をクリック
3.[セキュリティ]フレームの[JavaScriptの実行を許可する]をチェックオフ
checkoffjavascript.jpg

4.[OK]を押して閉じる

これら対策で、MSN産経ニュースのHPを開いてもフリーズしなくなります(^_^;)

どうも、JavaScriptの部分でおかしくなっている様子。
果たして完全に解決できるのでしょうか?・・もう少し調査したいと思います。

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

ASRock X79 Extreme6のBIOS Updateおよびドライバのインスト-ル

腕時計って好きですか?好きも嫌いも、デザインとかブランドとかで考えることがほとんどでしょうか。
私は、就職してお給金をいただいた時に初めて購入したほんの1~2万円で買った腕時計が、
数年以上経った今でも好きでずっと着けています。
天板にはあからさまに見える傷もつきました。バックルの部分も金属製ですが無数の細かい傷がつきました。
天板は交換できますしバックルも自分好みの物にいくらでも変えることができますね。
なのに私は最初に購入した状態からずっと部品を変えること無く使い続けています。
他人から見ると無頓着なのでしょうか。何故でしょうね・・常に肌身に感じる時計、変えたくないのです。
傷がつくほど長く酷使しているのに無言で頑張って時を教えてくれる時計、ただ大事な愛用品です。

さて、閑話休題。
世間ではWindows8も発売されて少しの時が経ちました。
私も数年ぶりに、自作で一台組むことを考え、Windows8を導入しました。新しもの好きも程ほどにしなくてはね(笑)
正直、ディスプレイが汚れるだけなのでタッチパネルを利用する気持ちはみじんも無く。
新規で液晶ディスプレイも購入しましたが、その辺の考慮は全くせず。
Windowsの起動時間が大幅に短縮される等のコア部分のチューンナップを体感したかっただけです。

<環境>
OS:Windows8 64bit Professional DSP版
MB:ASRock X79 Extreme6

<トラブル>
1.マザーボード付属のSupportCDからSetup.exeを起動するとAccess Violationのエラーが表示され、ドライバのインストールが全くできない
2.Windows上からBIOSのアップデートを行おうとすると「PI Version in sys ROM mismatched PI Version in rom file..」等のエラーが表示される

<エラー状況>
1.システム関連のドライバインストールできず、性能が発揮できない
2.公式HPからダウンロードしたBIOSのUpdateをインストールしようとするとBIOSが破壊されるという警告文が表示されてしまう

<解決策>
1.
ドライバが入っているSupportCDからインストールができないのは、Windows8の発売時期がマザーボードの
発売時期より少し後になっており、対応しているドライバが一つも含まれていない、と言うことに因るらしいです。
残念ですが、焦らずにASRockのHPに開示されている最新のドライバをダウンロードしてインストールすれば
解決できます。
○ASRock ドライバダウンロード


2.
これはWindows上からBIOSをアップデートしようとすると表れる警告文のようです。
PI Versionという言葉から意味をいろいろ調べましたが、正直よくわかりませんでした。
そこで、思い切ってInstant FlashというOSが起動する前に起動時に選択できる
マザーボード付属の機能でアップデートを行ったところ、特に警告文が表示されることも無く、
UEFIでの機能が使えるようになり、問題は起こりませんでした。
ただし、この場合はFAT16またはFAT32でフォーマットしたHDまたはFD、USBメモリに
アップデート用のイメージファイルをコピーしておく必要があります。


Windows上からのアップデートは、最近でこそ少なくなりましたが、
OSのフリーズが起こってBIOSがクラッシュするなどのトラブルが避けにくく、
個人的にはOSが起動する前のMB付属機能またはDOSでのアップデートが望ましいと思っています。

HPではWindows8 Ready!と謳っておきながら、普通に購入するとドライバのインストールすらできない
ASRockの姿勢は良いのだろうか、という疑問を抱きつつ、初めての不親切な経験に戸惑いながら
今は無事にインストールを完了いたしました。

Windows8のスタート画面(メトロ)、正直まともに受け入れられないのでは無いか、と考えています。
私はすぐにデスクトップに移動します。そこでスタートボタンが無いことに気がつき愕然としましたが、
幸い有志によるスタートボタン復活の動きがあるようで、下記のサイトでプログラムが配布されています。

○電机本舗
・【フリーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.5J」

このメニューには、起動時にメトロ画面をスキップしてデスクトップを表示するオプションも有り、
Windows8購入後、早々にWindows8の特筆すべき機能を堪能していない自らの姿勢に呆れつつ、導入いたしました。

まあ・・これから、追々とさわっていこうと考えています。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

新年を迎えましたね(っ・∀・)っ

慕っていた祖母の他界による喪中につき、開けて目出度いとは形式上言葉にできませんが、

私のブログにわざわざ訪れて下さった全ての希有な皆様に、今年も、よろしくお願いいたします、と申し上げます。

実は、昨年末より生まれて初めての一人暮らしを始めました。

少し老いた両親のことを考えると複雑ではありましたが、

自分が独りで生きるために必要な知識と技術を磨くため、昔から決意していたことです。
(就職後にすぐにしなかったのは、何があってもすぐには他人に迷惑を掛けない程度にお金を貯めたかったからです)

また、予定外ながら同時期からとても複雑な人間関係に当事者として関わっており、
ややもすると全てがどうでも良くなりがちで、まだ、自制に余念を持たないよう意識する日々です。

昨年末より、しばしブログの更新を休止させていただいておりますが、

Windows8も発売されたことですし、一人暮らし先のマンションで近々一台新規に組みたいと考えております。

その際にはまた、日々の作業で生じる多くのことに対する、解決策を皆様に提供したく思っております。


管理人の情緒がとても不安定で申し訳ありませんが、

ふと検索エンジンで目に留まられ、必要な情報を存分にご活用下されば、私にとって、

ブログ開設時の意義は十分果たされる結果となります。

このブログは、名も無き一期一会の皆様へ、

開設当時から、自分と同じ苦労と時間の浪費を一人でも多くの人にさせないために作りたかっただけなのです。


管理人の好きな言葉は「やらない善よりやる偽善」です(´ー`)

善と偽善、それって誰が決めるのでしょうね?自分に都合が良いと善?法的に間違ってなければ善?

誰だって、自分に1番利益があれば、それが偽善だって受け入れます(笑)言葉で否定しても、ね。

それで良いんです。利用しつくされるだけだって、だれかの為になるならそれで良い。

ギブ&テイクが当たり前と考えるからしんどい。人生、気楽に生きましょう(笑)


楽しみだなぁ~早く、一台組みたいなぁ♪


機械は裏切りませんよ!

思った通りに、期待に応えてくれます。

そして指示したことしか、応えてくれません。

だから、人間より、ずっと分かり易くて、ずっと信じるに足る。

皆さんはこんな考え方にならないように!楽しくありませんよ(笑) 拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。