スポンサーサイト

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

東北地方太平洋沖地震

昨日のお昼頃、仕事中に目眩でも起こしたかという変な揺れを感じ・・
顔を上げると部屋全体が揺れていました。同僚曰く、船に乗っているような・・
その時は長い変な地震だとしか思わず仕事を継続してしまっていたのですが
デスクに戻ると管理職が情報収集していたらしく、凄まじい地震が東北で起こったことを知りました。
「いつか来る。明日か1年後か10年後か。30年以内に大きな地震は来る」と言われ続けていましたが
それがまさか昨日に来るなんて・・
今はテレビで状況把握していますが、遠くのこととは言え他人事ではありません!

一個人でも何か少しでも力になれればと思って探してみると、既にYahoo!が募金を募っていました。
今はできるだけ早い方が良いと思い、微力ながら募金してきました。


もし可能であれば、このブログパーツを訪問者様自身のHP,ブログにも貼り付けて下さい。

各家庭、耐震対策はしておきましょう。
家屋は倒壊しなくても、家具が倒れたりプリンタやモニターが飛んだりする可能性はあります。
やはり対策はしておくべきだと思い直しました。

・・・東京で仕事をしている旧来の友人一人と未だに連絡が取れません。。
メールも電話も繋がらないなんて??
東京湾周辺に住んでいたはずなので津波も・・ちょっと心配です・・

-------
2011年3月13日追記
先日、ようやく友人と連絡が取れました。良かった・・

各地でボランティアや支援の動きが活発化しているようです。

○cnet Japan
http://japan.cnet.com/news/topics/35000418/?ref=rss" target="_blank" title="・傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震.">・傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震.

○まめ速
・被災者のためになんかできることないのか

とても為になるブログがありましたので、リンクさせていただきました。
○くまろぐ
・東北の被災者に支援物資をと考えている方ちょっと待ってください

私も気持ちは同じで良くわかるのですが、
上記ブログでも指摘されているように次の点は注意した方が良いです。

・ボランティア活動
災害72時間は救助作業が中心で、プロの方々に任せるべきです。
食料品や宿泊場所などを新たに確保する必要があり、
何より素人が危険な現場に入り、二次災害で彼等の仕事を増やしてはいけません。

・物資送付
足りないものも確かにありますが、送りすぎると現地での仕分け作業に人員を取らせます。
また、インフラが破壊されているのですぐに届くという保証はなく、
食料品などは送るべきではありません。
中身が腐ってしまったりすると、せっかくの善意を無駄にしてしまいます。

・献血
保存期間が一ヶ月未満と短く、現場の医療体制が整っていない現時点で献血をすると
本当に必要になってくる時期にストックも献血者も足りなくなる恐れがあります。
今暫く、不足のアラートを待つべきです。

この時点で最も有効的且つ現実的な支援は募金をすることです。
必要なものは現地近隣で調達すれば、遠方からの輸送よりすぐに活用することができます。

なお、義援金詐欺が表れている可能性もあるとのことで、
募金先は信頼の高いところにすべきです。

というか、このような時に、Twitterやチェーンメールで意図的な偽情報、かく乱情報を流したり、
大切な募金を狙った義援金詐欺を試みるなど・・

頭おかしいんじゃないか!!

その行動で本当に手当が必要な人が亡くなっていく・・
殺人罪の適用をすべきですらある。

非人間的な行動を取る生き物が少なからずいるようです。
皆様、十分注意しましょう。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
