スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

お絵かきをやってみました

昔から美術の成績で、人物系の絵に関する評価は人並みかそれ以下でした。
それ故に、漫画の絵やネットで見かける綺麗なCGを見ると、
どうやったらこんなに綺麗に描けるのかとても感心するのです。

パソコンで初めて絵を触ったのは、ほとんどの人もそうかもしれませんが、MSペイントです。
しかし、とにかくフリーハンドが駄目駄目すぎ!
友達の家でタブレットを触らせてもらったこともありますが・・
やはり元の腕が悪すぎたようです。
そもそもルーズリーフに鉛筆を使ってもまともに描けないのですから、
それをさらに感覚がずれるパソコン上でやったら大惨事は当たり前ですよね(^_^;)

そうしてずっと諦めていたのですが・・近頃、世間のクオリティの高いCGを見るにつれ、
下手でも何でも練習してみようかなと思い直して再び手を出してしまいました。

とりあえず、少しずつでも本格的に遊んでみようと思い、
ド素人が暗中模索ながら、記念すべき一枚目を描きました。
恐怖の一枚を見たい奇特な方は続きへどうぞ・・
環境:Windows7 x64 Ultimate Edition
ソフト:Pixia 4.70j
ツール:マウス ELECOM PRUMIE M-P1UP2RBK

作り方は、
1.紙に手書きでラフに描く
2.スキャナで取り込み
3.Pixiaで1本線の線画として写し描き
4.微調整

まずは投下っφ( ゜゜)ノ ^o
ネクタイ

初めてのお絵かきは・・難しい・・難しすぎる。
正直、色塗りはどれだけ時間がかかるかわからなかったので、線画で一息です。
一枚線画を作るのに何日かかるんだか!プロは数十分やら数時間で作られるのですよねぇ。
この業界(?)に関しては全くのド素人なので、これから色々勉強して行けたらと思います。
いろいろなサイト様を参考にしつつとりあえず手探りで描いてみたのですが、
正直、「こういう時、どうしたらいいの?」ということばかりなので・・
ただし、この趣味が続くかはまだわからない(笑)から、今はオールフリーで進めます。
道具だけ揃えてできなかった、では哀しすぎるので(^^;ゞ


なお、Pixiaはこちらからダウンロードできるフリーのお絵かきソフトです。

○Pixia
http://www.pixia.jp/
フリーなのに凄い高機能っぽいですよ!
バージョンが4系と5系があり、5は4の後継ではなく、別系統のソフト、らしいです。
4系の方が歴史が古く、参考にさせていただけるサイト様も多いのでこちらを選びました。

ゆっくり進めていきたいと思います( ̄ー ̄)
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。