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熱中症の危険が高まる時期

最近、めっきり暑くなりましたね。一気になりすぎぃ・・

熱中症に気をつけましょう。連日何人かの方が倒れたとのニュースを聞きます。
この時期水分補給が大事と言われますが、喉が渇いたと感じてからの補給では遅すぎます。
喉が渇くというのは汗をかくことで水分減少、ミネラルバランスの偏りが生じ、
血液が濃くなってドロドロになりつつある・・という状態を脳が検知して神経にシグナルを送り、
それが水を飲みたいという衝動によって知らされているのです。
つまり、体感できる時点で体内環境はそれなりに良くない状態になっていると言うこと。
そして水分は主に消化管の後半にある大腸から吸収されるので、
口から飲んで即吸収されるわけでもなく・・このタイムラグが猛暑時は特に要注意なのです。

基本的に水分は汗をかく、喉が渇く状態になる前にしておくのがベスト。
できれば水道水よりアクエリアスといったミネラルバランスを考えられたものが良いですね。
単純に純水を飲むと水分量が一気に増加することで体液中のミネラルが薄まりすぎ、
それを是正するためにより水分を放出する方向へ生理現象が起こります。
この時、水のみを放出できるわけではないので、ミネラルがわずかに失われますが、
元々ミネラルを補充していないのでより状況は悪化する、という悪循環が起こります・・
水を沢山飲んだのに脱水症状になったとはこの状態を指していると思われます。
(そして悲しいことに、おそらく純水に近ければ近いほど、浸透圧の関係上
水分の吸収速度は速いと考えられ、それが急速な体調悪化を引き起こすのかも知れません。)


学生さんの部活動や社会人の外回りなどでは大量に汗をかくと思いますが、
ただの水は論外、たとえ調整水でもあまりのがぶ飲みは逆に危険ということを知って下さい。
(水分量とミネラル濃度は相互的なので、崩すとどのみち是正の為のエネルギーが必要となる)
難しいのですが、喉が渇いていなくても予防で先に水分を取る、ということを意識しましょう。
(あんまり早めに取りすぎると、汗をかく前に体が必要を感じなくて排出してしまいますが(笑))
そして、水分は逐一、こまめに取るようにすればバッチリです。
まぁ、普通に考えて面倒ですよねぇわかります。私もできてませんから(^^ゞ

ちなみに、ここで指しているミネラルとはナトリウムやカリウムを言っています。
具体的に書くとそれだけで記事一つ分になりますが、
とりあえず言えるのは、この二種のミネラルは相互に存在する必要があり、
どちらか片方が多すぎても少なすぎても駄目な物です。
それぞれに決まった濃度があり、その濃度の差をうまく利用して細胞は活動しているのです。
過度の減塩や野菜といえども食べ過ぎには注意しましょう。
たまに野菜はいくらでも食べて良いという発言をする人をTVで見ますが、まぁ無責任ですね。
先人は素晴らしい一言を残しています。「過ぎたるは及ばざるがごとし」と。

先週に近畿地方の梅雨が明けたようで、一気に真夏と化しているようです・・
昼間、夕方まで蝉が鳴いてますね・・この時期はいつの頃からか辛くなってしまいました。
肉体的には勿論、梅雨の湿気に次いで暑いのが苦手なのでヾ(;´▽`A``
しかし・・蝉の元気な声、太陽が最も咲き誇り、沢山の人の笑顔が見られるこの時期、
楽しかった夏休みの日々を思い出すといつも寂しくてやるせなくなるのは何故でしょう?
生きれば生きるほどこのような思いは増えていくものなのでしょうか・・

グダグダ言ってますが、暑くて汗かいてたまらんので、早く夏終わって下さいぃぃヽ(`△´)ノ
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