スポンサーサイト

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

Windows Media Player 12 でDVDの音声(AC3)を再生する (2)

今年も後残すところ数日になってしまいました。
新型インフルエンザの関係で、休校が相次いだ学校関係では
冬休みはどのような形になったのでしょう?さすがにまだ授業をしているところは無さそうですが・・

前回の記事でWindows Media Player 12(以下WMP)でDVDを再生する際に
DolbyのAC3でエンコードされた音声が再生されない時の解決法を探りました。
しかし、かなりの手間と危険な操作を伴うためやや躊躇される方法だったかと思います。

その後、他の方法で音声の再生が可能にできないかと設定をいじっていたところ、
実に単純な方法で再生が可能となる設定が見つかりました。
ってか最初からこれを見つけていればそこまで無茶をしなくて済んだんですが(^_^;)

<環境>
OS:Windows7 Ultimate 64bit (以下W7)
MB:GIGABYTE EX58-UD4(X58/ICH10R)
WMP:Version 12.0.7600.16415

<トラブル>
・DVDの再生時に音声が出ない
・映像のみ再生される

<エラー状況>
・特定のエラーメッセージなどは無し

<解決方法>>
1.コントロールパネルを開く
2.サウンドを開く
3.[再生タブ]の中で音声再生に使用しているデバイスを選択→プロパティボタンを押す
4.[排他モード]フレームの「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」のチェックを外す
ControlSound.jpg

5.OKボタンを押す

これだけで、DVDの音声再生が行われるようになりました。
前回記事の苦労はいったい・・まぁ、いろいろとWindows7でのWMPの設定が理解できたので
個人的には満足でしたが。

ただし、多くの環境においてこの方法で解決できるかはわかりません。
もし無理だった場合は、やはり前回の記事の内容をお試し下さい。

何より、Microsoftの準備したデコーダー以外を使いたい場合は、
前回の記事の方法を応用すれば可能となるはずなので、
今回のはある意味別の解決方法と言えそうです。

--関連記事--
・Windows Media Player 12 でDVDの音声(AC3)を再生する (1)
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Win7にしてからDVDの音声が出ない症状で悩んでおり、半ば諦め掛けていましたが、この方法で解決しました!本当にありがとうございました!

初めまして

>ゲスト様
記事がお役に立てたようで・・本当に良かったです(^_^)
また、この長~い記事を最期まで読んで下さった、ということに感謝(笑)
Windows7、さらに64bitと苦行のような環境ですが、これからもいろいろ頑張っていきますよ。

私もWin7の64bitで同じ症状でした。この記事の方法で直りました。ありがとうございました!

お役に立てたようで何よりです!
それにしても、こちら(2)の記事と(1)の記事で頂いている拍手数からすると、こちらの方法では直らない方も沢山おられるようです・・いったいMicrosoftは何をしたのでしょうね(汗)

同じくWin7 64bitでDVDのみ音声が再生されませんでした。
検索にヒットしたこちらの解決方法で直りました。
ありがとうございます。

Win7 32bitでWMP12とPowerDVD9のmpegファイルの音声が再生できなくて困っていましたが、この記事を解決方法で音声が再生できるようになりました。
ありがとうございました。

良かったです

>ゲスト様
32bit, 64bitどちらの環境でもこの方法で
再生できるようになるようですね!
ひょっとすると(1)の記事は迷走しすぎてやり過ぎたのかも^^;

Windows7に変えてから特定のaviファイルを再生しようとすると、
音声がバリバリバリとノイズのような耳障りな音で再生されて悩んでました。
そのようなファイルは仕方なくMPCで再生しておりましたが、
この方法でなんなく音声も再生されるようになりました。
助かりました。ありがとうございます。

お役に立てたようで何よりです

>ゲスト様
私の環境では仰る現象は確認できませんでしたが、それもこの設定が原因なのですね・・
この記事及び前記事には多くのアクセスがあるのですが、
やはりMicrosoftが出荷時にやらかしてしまっている、としか思えませんね(笑)

dvd flick でDVDを作成し、WMPで再生したところ音が出ませんでした。。ハマったのでgoogle先生と旅に出ていたところ、ここのサイトに辿り着きました。
スピーカーのプロバティのチェックを外すだけで、AC3の音声が聴けるようになりました。
ありがとうございました。感謝します。

Re: タイトルなし

>ゲスト777様
google先生との旅は時に辛く長いものになりますが・・
無事に解決できて良かったです。
本当に多くの人を悩ませる設定みたいですね~( ̄Д ̄; )
このチェックはデフォルトがオンなので、
これはどう言った状況でどのような効果があるのか・・一度調べてみようかと思っています。

WinXP->Win7に環境移行際に皆様と同じ症状になり悩み彷徨い、こちらにたどり付きました。
そして無事に解決しました、ありがとう!

>>やはりMicrosoftが出荷時にやらかしてしまっている、としか思えませんね(笑)

いや本当に同感ですw

Re: タイトルなし

>ゲスト様
トラブルは無事に解決されたようですね・・
そう言っていただけて、こちらも嬉しいですよ(´▽` )
Microsoftを過信すると痛い目にあうことがあるので、要注意ですよね(汗)

たすかりました~

こんにちわ。

DVD再生で「ばりばり」という音がなっていて困っていました。
こちらの記事で解決にいたりましたので、お礼の書き込みをさせていただきました。

ありがとうございますー。

Re: たすかりました~

>終様
DVDの再生でトラブルをお持ちの方が本当に多いようですね・・
無事に解決されたようで、良かったです(´▽`)

たすかりました

良かったです。このことでほかプレーヤーをいくつか使いましたが、やっぱりwmpで見たかったのですくわれました。ありがとうございました。感謝です!

Re: たすかりました

>South様
私がこの記事に記した執念は、全く同じ思いによるものなのですよ。
少しでもお役に立てたこと・・嬉しく思います(´▽` )

No title

当方はvista-32bitですがひどいノイズが出る症状で悩んでいました
チェックを外すとすぐに解決!
ありがとうございました

Re: No title

>ゲスト様
お返事が遅くなり済みませんでした。
この設定、本当に初期設定としてはかなりタチの悪いもののようですね~。
無事に解決されて、何よりです。

No title

 この方法のおかげでWindows8のリリースプレビュー版でもAC3Filterが対応しました! ありがとうございます。多分、製品版でも対応できるはずなので「Windows8も対応」と表記しても問題ないと思いますよ!!

Re: Re: No title

>Shin様
Windows8を早速触っておられるんですね!!良いな~快適ですか?
Vista→7の流れで落として上げるという巧みな戦略(?)にはまり、
管理人は今不満がほとんど無い状態ですが、
Windows8はいかがなものか・・また情報収集してみます。
そして、記事のやり方がWindows8にも使えると、検証していただきましてありがとうございます。
早速、表記させていただきたいと思います・・が、
AC3Filterの対応と言うことは、記事(1)のことでしょうか?
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
