
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

クイック起動ツールバーの代わりを作る

Windows7を導入してしばらく・・
これまでずっと使っていたタスクバーのクイック起動ツールバーが見つかりません。
およそ使うプログラムのほぼ全てを並べており、
スタートボタンを数日押さないことも普通となっていた身には
クイック起動ツールバーが無いのは痛恨の極みでした。

よくよく見ると、プログラムのアイコンのような物が新たに加えられています。
これは起動中のプログラムを右クリックして追加することが出来るようで、
クイック起動ツールバーの進化形と言われているようです。。

が、

これではアイコン一つで幅を取りすぎており、
私が並べていた数(2~30個)は余裕で1行で納まりません!

・・と言うわけで、代わりとなるものを作りました。
作り方は至って簡単。

1.適当な場所にフォルダを作成(名前はお好みで)
2.必要なプログラムのショートカットを入れる
3.タスクバーの何もないところを右クリック
4.「ツールバー」 → 「新規ツールバー(N)」を選択
5.先程作ったフォルダを選択
6.新たに出現したツールバーの領域を右クリック
7.「タイトルの表示(W)」をチェックオフ
8.「ボタン名の表示(X)」をチェックオフ

これで、クイック起動ツールバーもどきが作れました。
この方法を応用することでクイック起動ツールバーを二つに分割したり、
二段に表示したりとお好みのままです。
使えなくされてから、逆に使い方の幅が拡がる皮肉(笑)


それにしても64bitの環境にしてみたものの・・
インストールしたプログラムのうち、64bitに更新できた物の方が遙かに少ないですね。
Program Files (x86)が遙かに多い(笑)

何より、アナログTVキャプチャボードが使えなくなったのが痛い。
地デジの普及タイミングとしても実に微妙な時期。
しかし完全移行まで我慢するには長すぎるので、
<Windows7対応且つ64bit対応且つアナログ対応出来れば地デジも対応>
というキャプチャボードを探しています。
ほとんどないんだな~これが・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
