
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

RAMディスクで快適化? (1) ~実装編~

※今回載せている方法はあくまで私の環境での結果です。
また他所でも色々な環境で紹介されていますし、利用の際にはリスクが高いこともわかっています!
十分な理解と注意と覚悟をもって望んでください。(本当に!)
何があっても自己責任。

<実行環境>
OS :Windows Vista Business SP1
Memory :6GB 2GB×3 Triple channelで使用中

<RAMディスクの作成>
1.Gavotte RAMDiskのDL (下載位址の所)
2.解凍後、ram4g.regをレジストリに結合
20090116_RRAMDISK0.jpg

3.ramdisk.exeを管理者として実行し、「Install Ramdisk」をクリック。
20090116_RRAMDISK1.jpg

4.ramdiskドライバのインストールで警告が出る場合がありますが、インストールを続行します。
20090116_RRAMDISK2.jpg

5.とりあえずこのままでOKも可。私は最初からドライブを「D:」、容量を「3GB」割り当てるつもりでしたが、初期設定「16MB」でOKするとOS管轄外領域で割り当て可能な最大量を取得してくれるそうです。
20090116_RRAMDISK3.jpg

6.Successと出たら再起動して確認


※Windows XPや古いマザーボードではBoot.iniへのPAE(物理アドレス拡張)を有効にする記述やBIOSでMemory Remappingという項目の設定が必要になる場合があります。

わからないことが出てきたら、ここが役に立ちます。
Gavotte Ramdisk まとめWIKI

今回はここまで。次の記事に実際の利用方法を書いていきます。
(この「続きを読む」ではありません)

最近のメモリ事情を知ってビックリしたのですが、とにかく安くなってますね。
これなら限界の3GB載せても余裕だなぁと思ったのがキッカケ。
しかし32bit Windowsに4GB以上のメモリを載せても使えないメモリが無駄に余る・・が、それはさすがに勿体ない。
ということでこれを是非とも活かさねば!
(↑この発想の流れそのものがおかしい(笑))

RAMが余るとなれば思いつくのはRAMディスク。
しかしOSに認識されていないRAMを使うなんて・・?
と、探せばありました。Gavotte RAMDiskというソフトがこのニーズにぴったりなようです(´ー`)

そう、RAMディスクと言えば容量はてんで少ないけど
そのアクセス速度を何とか実用的に利用したいとwin98時代にDOSをさわりながら悩んだことがありました。

ということで、新型PCにはこの野望を達成すべく「敢えて」4GBを超えるメモリを購入したのですよ!
まぁ・・ちょっと、贅沢だったかも・・( ̄д ̄lll


メモリと言うことで年末に部屋の掃除をしていたらこんな懐かしい箱が見つかりました。
20090116_EDO326.jpg

これ確か、当時で1万円~2万円してたはず。
それが最近ではPC3200のDDRSDRAMが1GBで2000円弱・・
性能、容量、価格とも当時からすれば信じられないインフレ状態ですね!
この当時、まさかGB単位で搭載を考えるときが来るとは夢にも思っていませんでした。
今と違って耳が痛くなるほどガリガリ五月蝿い2GB HDで使用していた仮想メモリを
如何に活用せず活用するかを考えていた頃からすると贅沢な時代が来たもんです・・


<32bit Windowsで4GB丸々メモリが使えない理由>
ざっくり言うと、OSのアーキテクチャが作った制限であり、32bitのCPUというと2の32乗で4294967296、つまり4294967296/1024/1024 = 4GBだから、というのは的外れなようです。

ちなみに、本題の理由としては、この4GBという限られたアドレス空間をRAM領域と各種デバイスとの入出力用と振り分けて使用するため(メモリマップドI/O)、その分が4GBより少なくなります。

--連続記事--
・RAMディスクで快適化? (2) ~準備編~
・RAMディスクで快適化? (3) ~利用編~
・RAMディスクで快適化? (4) ~番外編~
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
