スポンサーサイト

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

Roland Virtual Sound Canvas 3 (VSC)をVistaで使う (1)

音源にはソフトウェアとハードウェアがありますが、お手軽と言えばやはりソフトウェア。
基本聞き専ですが、私にとってMicrosoftの標準音源であるMSGSはあまりに聞き苦しく、
代わりにRoland Virtual Sound Canvas 3(以下VSC)をずっと愛用しています。
そこで、Win98時代よりOSのバージョンアップ毎にインストールしていたのですが・・・

OS:Windows Vista Business(x86) SP1

<トラブル>
Windows VistaでVSCのインストールに成功したように見えるが、実は失敗している。
(Windows7(x86) でタイトルの目的で来られた方はこちらの記事も参考になるかもしれません)

<エラー状況>
・インストール後の再起動で「VSCAPI.DLLをロードできませんでした。」の表示が出る
VSAPIdll.jpg

・管理者として実行 しても改善されない
・検索しても"システムドライブ:\Windows\system32"にVSCAPI.DLLが見つからない
・RolandのホームページでFAQよりWindows Vistaに対応予定しておらず、対応せずとの回答

<今回の解決方法>
1.VSCのSetup.exeを右クリックしてプロパティを開き、互換性 タブを選択
2.互換モード フレームで[互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックを入れ、
  「Windows XP(Service Pack 2)」を選択
3.特権レベル フレームで[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れる
4.OKボタンを押してSetup.exeを実行、インストールする

これでsystem32にVSCAPI.DLLが書き込まれ、エラーメッセージは出なくなります。
ところがMIDIを再生してみると、音源が代わっていない??
そういえばMIDI音源の選択をしていないなと思いコントロールパネルを探すも見つからず。
どうやらVistaではMIDI Mapperが無くなっているようです・・( ̄Д ̄; )

こちらのサイトからPutzlowitschs Vista MIDI-Mapperをダウンロードしてください。
ページが英語ならまだしもドイツ語で書かれていますが慌てずに。
Downloadの右のリンクから落とせます。
落としたファイルを解凍するとPLWMidiMap.cplというファイルが出てきますので、
"システムドライブ:\Windows\system32"にコピーしてください。
コントロールパネルを開くとPutzlowitschs Vista-MIDIMapperというアイコンが
追加されていますので、そこで「Roland VSC」を選択しましょう。

以上で、Windows VistaでもVSCによる音色を聞くことができます・・
Microsoftさん、たとえ強制されても他を知る人はMSGSには戻れませんってば。

--
この記事の内容を詳細に扱っているサイトがありましたので、是非参考にどうぞ。

VSC-3.2インストール方法 for Vista(pp-express サイトマップ)
http://www.pp-express.info/Vista_MIDI/vista_midi.htm#v1

--関連記事--
・Roland Virtual Sound Canvas 3 (VSC)をVista以降で使う (2) 拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

かっ

りましたよ!

Re: かっ

お役に立てたようで、何よりです。

この記事は当ブログで閲覧数が上位に位置するものの一つで、
まだまだMIDIも捨てたものではないんだな、と嬉しく思っています^^

助かりました

分かりやすかったです。

Re: 助かりました

基本的に記事は長くなってしまうので、そう言って頂けて良かったです。
VSC、いずれ移行するWindows7でも使えると良いですね~。

Windows7 でも

どうも、リンクを付けていただいているpp-expressのオーナーです。

Windows 7(32bitしかテストしていません)においてもVSC、それからPutzlowitschs Vista MIDI-Mapper共に動作しましたことを報告させていただきます。
むしろVistaよりもWindows 7の方がスムースにインストできました。

Re: Windows7 でも

初めまして、TAXI様!
Windows7でも使えましたか~それは本当に良かった・・
報告して下さり、ありがとうございました。

Windows7欲しいのですが、まだ様子見中で我慢中です。
購入の暁には関連記事を載せていきたいと思いますので、
また遊びに来てやってください(^^)

はじめまして。
VSC良いですよね。
SC-88Proマップだそうですが、
ベロシティに対応する音色感が抜群です。
まだまだ使えますね。

はじめまして

>八木野様
VSCはちょっとした低価格のハードウェア音源より
音色が良いように感じるのですが、ひいきなのでしょうか(笑)
それにしても未だにVSCの愛用者が沢山いることが
この記事へのアクセス数で良くわかりましたよ^^;
いずれは私もMIDIを聞くだけではなく作ってみたいものです。

検索にて拝見させていただきました。

自分もWin7 HomePremiumなのですが、こちらでは「VSCのMIDIデバイス、もしくはVSCのオーディオ出力先として使用するオーディオ・デバイスが開けないため、曲の再生ができません」と言われてしまい、ダメな模様です。

一応、参考までに、ご報告させていただきます。

そして、VSC復活ができれば、さらに良いんですけどね…^^;

はじめまして

>わたっぽ様
お使いのWin7は64bitでしょうか?よろしければお教えいただけませんか?
もし64bitであれば、確かに使えません・・私もいろいろと試したのですが、
どうしても32bitドライバを読み込んでくれませんでした。
32bitであれば以前のコメントでTAXI様より動作OKとの書き込みをいただいております。
私も直接試していないのですが、もしわたっぽ様が32bitのOSをご使用で、
お困りのようでしたら、可能な限り確認してみたいと思いますがいかがでしょう^^;

質問

こんにちは、はじめまして。
VSCの検索で訪問しました。

当方Vistaを使っているのですが、インストールして実行しようとすると「VSCのMIDIデバイス、もしくはVSCのオーディオ出力先として使用するオーディオ・デバイスが開けないため、曲の再生ができません」となり、起動できません。
Vista Homepremiumの32bitだと思います。
デバイスマネージャには追加されていたのですが、midiマッパ―の項目に出てきません。

もし解決策をご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 質問

はじめまして。管理人のmilと申します。

誠に申し訳ないのですが・・わかりません、としか言えません。
私の当時の環境がVista Businessだったので、ご質問をいただきましてから
新たに別のVista Home Premium 32bitマシンを準備して
記事の方法そのままでインストールを試みたのですが、やはり問題なく再生できました。
当方でその現象が起こらないため、解決の仕方を探れませんでした・・m(_ _)m

Re: Re: 質問

> はじめまして。管理人のmilと申します。
>
> 誠に申し訳ないのですが・・わかりません、としか言えません。
> 私の当時の環境がVista Businessだったので、ご質問をいただきましてから
> 新たに別のVista Home Premium 32bitマシンを準備して
> 記事の方法そのままでインストールを試みたのですが、やはり問題なく再生できました。
> 当方でその現象が起こらないため、解決の仕方を探れませんでした・・m(_ _)m

管理人の連投です。
ここ最近のコメントにあるエラー状況に対して、
もしかしたらなんとかなるかもしれない、可能性を見つけました。
ちょっと手順や状況を整理して、近日中に記事としてUPしたいと考えております。
皆様の案件にとっての正解となればよいのですが・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです~また見に来ていただけたみたいで、嬉しいです^^
あまりお返事を書きますとその種のコメントの意味が無くなりますので、これだけ・・
よろしければこのコメントの「URL」をクリックして下題の記事もご覧下さい。
あなた様の一助となることを祈ります。

Roland Virtual Sound Canvas 3 (VSC)をVista以降で使う (2)

VSC起動時のロード

こんにちは。

Windows Vistaあるいは7(64bit)では、32bitソフトウェアも可能な限り利用できるようにエミュレーションされて実行可能です。
しかしOSの仕様上32bitドライバはエミュレーションできないので、64bitドライバしか使うことができません。VSCは32bitのソフトウェアで、ソフトウェアMIDI音源ドライバも32bitですので、64bitOSでは使えないはずです。

Re: VSC起動時のロード

>TAXI様
こんにちは!
やはり32bitのVSCは64bit Windows7では使えないですよね。
ドライバの場合、WOW64の話ではどうにもできませんからね~・・
64bitでは既に諦めざるを得ない状況です。
もしもVSCの機能が組まれている64bitのソフトウェアがあるならば
そこからドライバを拾って来れそうですが、それはさすがに違法でしょうしね(^_^;)
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
