スポンサーサイト

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

INFO.TV Plusがインストールできない

しばらくはメモ代わりに最近経験したPCトラブルを書いていこうと思います・・

---
OS:Windows Vista Business(x86) SP1

<トラブル>
ELSA EX-VISION 1600TVINFO TV.Plusを正しくインストールできない・使えない。

<エラー状況>
・「ウィザードは、INFO.TV Plusのインストールを完了する前に中断されました。」
・「設定内容の保存に失敗しました。管理者ユーザーで作業を行ってください。 」

<今回の解決法>
1.まずVista対応したINFO TV.Plusをインストール
2.電源を切ってカードを取り付け、システムを起動
3.ハードウェアの自動検出で、Vista対応ドライバを解凍したフォルダを選択してドライバをインストール
4.使用できない(デバイスマネージャで黄色マーク)旨が表示された場合は、慌てず騒がず黙ってシステムの再起動

<詳細>
私の部屋は狭いため、例えばテレビやコンポ、目覚ましといった家電はパソコンで代用しています。
そこで、TVチューナーカードにELSA EX-VISION 1600TVを使用してINFO TV.Plusでテレビを見ようとしたのですが、このカード、なかなかの曲者でした・・・

今回のケースでやってはいけないのが、先にカードを取り付けてから作業をすること。ビデオカードや他のデバイスはこの手順が多いのですが、うっかりこの状態でドライバをインストールし、INFO TV.Plusをインストールしようとしても、

「ウィザードは、INFO.TV Plusのインストールを完了する前に中断されました」

正しくインストールされません。さらに強行してチューナー設定を行っても最後で

「設定内容の保存に失敗しました。管理者ユーザーで作業を行ってください。 」

と言われてしまい、Administratorでログオンしていようが容赦なく突っぱねられてしまいます。ドライバが正しく入る時点であと少し!といった期待感を持ってしまいますが、それがまさに落とし穴。一度この状態に陥ってしまった私の環境では、カードを外してソフト、ドライバを削除して一からやり直してもどうしても同じトラブルから抜け出せませんでした・・貴重な休みを半日ほど喰われて( ̄д ̄lll
結局スッパリ諦め、OSのクリーンインストールから上記解決法でうまくいきましたが。


トラブルに直接は関係なかったかと思いますが、購入時に同封されているカンタンインストールガイドによると先にドライバを入れ、カードを取り付け、ソフトをインストールとあります。しかし、Vista対応のドライバを解凍してInstallDriver.exeを実行しても何故か何も起きませんでした??しかしReadmeも無ければELSAのHPに説明があるわけでもありません。ハードウェアの追加で手動で追加してもカードを取り付けた際は別物扱いされていました。XP→Vistaのアップグレード前提なのでしょうが・・

この辺り、説明が欲しかったなぁ。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
