
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

アクセス解析の謎

前回もちょっと書いたのですが、やはりアクセス解析の値の違いが気になります。

アクセスカウンターは5月5日の値で
26のビジターがあり、41のページビューと記録されています。御訪問多謝。
ところが、アクセス解析では5月5日の値で
4のユニークアクセスがあり、4のページビューと記録されていました(・ω・  )?

確かに右カウンターのビジターとは30分以内の同一IPを除くアクセス、
解析のユニークアクセスとはその日の同一IPを除くアクセスと定義が異なります。
それでも、ページビューは同じか近しい値を取っても良いと思うのです。
いくらなんでも違いすぎて当てになるならない以前の話のような気がしてならない・・

--

知ってる人には当たり前のことでしょうけど、以下に私が不思議を感じた体験をば列記。

あるときカウンターを見てから数十分以内にビジターとページビューが2ずつ回っていたので、
解析ページをチェックしてみたのですが、誰も来ていない・・・まさに謎。

また先日、一時的に解析タグを外したまま戻すのを忘れていました。
カウンターと尋常じゃない違いにさすがにおかしいと
思いタグの有無を調べて張り直したのですが・・
あれ、待てよ?と。アクセスが1とか2だったけど、0じゃなかったぞ、と。
・・貼ってないのになんで動いてんの?!( Д) ゜ ゜ スポーン
まさかgoogleのキャッシュとかに残っているページで
おそらく残っていたであろう解析タグ(画像とか)からカウントされたんですかね?

教えて!gooより
googleキャッシュで閲覧してもカウントアップされるのはなぜ?

まあ、実にいろいろとすっきりしなくて気持ち悪いです・・・・・

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
