スポンサーサイト

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

RAMディスクにシステムの一時フォルダを置くと発生するトラブル

RAMディスクで快適化? (3) ~利用編~で書いた「トラブル事例」の
記録を忘れかけていました。

---
OS:Windows Vista Business(x86) SP1

<トラブル>
1.Norton Internet Security 2009(以下NIS2009)を使用中に、
SONAR拡張保護のロードに失敗する

2.Windows Updateで一部の更新プログラムの適用に失敗する

<エラー状況>
1.「SONAR 拡張保護をロードできませんでした。」
 「エラーコード:3039.1」
3039.1のエラー

2.再起動後に表示されるログオン前の更新の構成画面で、
更新の取り消し通知とロールバックが行われる

<今回の解決法>
2つのトラブルはタイトル通り、
一時フォルダをRAMディスク上に置かなければ解決します。

<詳細>
NIS2009のエラーコード3039.1は検索すると悩んでいる方が
沢山おられたようですが、当時に具体的な解決策は見つけられませんでした・・

私もエラー後に表示されるワンクリックサポートに従って
Norton Removal Toolsで製品を完全消去しての再インストールを始め、
各種設定の変更や常駐プログラム、サービスの停止など色々試しましたが、
解決することはできず、最終的にRAMディスク作成前後の
トラブルということから原因に気づくことができました。

このトラブル、システムが起動して5~10分近く経たないと
ワンクリックサポートが起動しないので、何か対策を施した後再起動すると
うまく解決できているかと錯覚してしまいます。

そこで、ログオン直後にNIS2009を開いて拡張保護を手動で無効にしてみて下さい。
次のような画面になれば、SONAR 拡張保護は機能していません。
トラブル2

Windows Updateの更新プログラムは、
再起動後も更新作業を継続するものに失敗が多いと思います。
これはRAMディスク上の一時フォルダに解凍された更新用ファイルが
再起動時に消えてしまうので、
更新の継続が出来なくなるものと考えられます。

その他にも多くのトラブルが生じるものと思われますので、
システムの一時フォルダは変更を避けました。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

3039エラーについて

初めまして。私も先日2010にアップデートして以来、このエラーで悩まされています。環境的にも類似性が多く、コメントしました。SSDを使っているため、TEMPをCディスク以外に移し、Ranphantom7を使っています。サポートを調べても、電話サポート受け手もまともな情報がなく、再インストールしてくださいという返事でした。2010購入後、今日まで7.8回再インストールし、それなりに動いているようですが、2日に1回くらい3039,1が発生し、再起動すると解消します。システムはその後いかがですか何かアドバイスがあれば、お願いします。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

書き忘れましたが、私はRAMSDISKはIOデータ社のRAMPhantom7を使っておりますが、TEMP等には使用していません(FAT32サポートのみなので、TEMP等は移動できない)。IEとFirefoxのキャッシュ用です。それでも、3039,1が発生しました。尚、シマンテック米国のページで、3039,1で検索すると、対処策(レジストリを修正)が載っていたので、それで様子見です。

はじめまして

記事にもありますように、私の環境では「システムのTEMPフォルダ」をRAMディスク上に移した場合のみこの症状が現れ、戻すと無くなりました。
ちなみに「ユーザーのTEMPフォルダ」は関係ありませんでした。
そして現在もトラブルは起きておりません。

松田 和博さんの言われるTEMPフォルダとはシステムのTEMPも含めていますか?
一時的に、全てのTEMPフォルダをOSインストール時の初期設定に戻してみてはいかがでしょうか。
それでも問題が起きる場合、今回とは別の原因の可能性があります。
トラブルが起きなければ、システムのTEMPフォルダを移した後、フォルダのアクセス権にフルコントロールを与えてみてください。

本当はレジストリ修正で解決されていれば一番良いのですが・・

どうも

シマンテックのサポートにも何度も尋ねたのですが、未だ未解決。Windows7まで我慢して使い、クリーンインストールで出直します。どうも、ありがとうございます。
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
