スポンサーサイト

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

Lunascapeが正常終了しない問題を解決

毎日毎日暑いです・・・暑すぎて堪りません。
今週末は久しぶりに連休ということで、癒やしを求めて久しぶりにコンサートに行ってきました。
管理人は別段クラシックに詳しいわけではなく、
音楽をスケールアップされたオーケストラで聴くのが好きなだけ。なので何も語れません(^_^;)
今回はモーツァルトのレクイエムというものを聞いてきたのですが、
オーケストラ+合唱団という組み合わせは素晴らしい・・グッとくるものがありますね~・・
ボーッとしてると泣きたい気分になったりと面倒なので忙しいことは嫌いではないのですが、
たまには何も考えずに目の前の音楽に集中する時間を取るのも良いものです。
実はDies irae(怒りの日)がスターウォーズに使われているものと初めて知ったり(笑)

閑話休題。
普段使用しているブラウザがLunascapeであることは過去にいくつか記事で書きました。
このブラウザ、他の人も煩っている重大なトラブルがあります。
ひょっとしたら公式HPのLuna BBSに解決策が載っていたのかもしれませんが、
私にはすぐに見つけることができませんでした。

<環境>
・Windows7 Ultimate Edition x64
・Lunascape 6.7.1

<トラブル>
・正しく終了しない

<エラー状況>
・長時間使用している時に頻発する傾向、しかしその限りでもない
・タスクトレイに格納する設定では、タスクトレイにアイコンが残るのでエラーが分かる
 →タスクトレイのアイコンをクリックして開くとステータスバーに「古いアイコンキャッシュをクリアしています」と表示されている(実際にAppData\Roaming\Lunascape\Lunascape6\ApplicationData\iconsフォルダ内のアイコンファイルが削除されていない?)
・タスクトレイに格納しない場合、終了しているように見えるが、再度起動しようとすると
 「Lunascapeの終了を待っています」というダイアログが表示され、最終的に強制終了する必要がある
 (いくら待っても終了しない)
Luna_Error1.jpg
この後・・

Luna_Error2.jpg
待っても良いけど、いつまで待たせるのですか?

<今回の解決方法>
単純です。下記設定を解除します。
1.メニューバーの[ツール]→「Lunascapeの設定」を開く
2.[エンジン設定]→[Trident固有]→[全般]→「フォームの内容を復元する」のチェックを外す

Luna_ChangeSetting.jpg

これで、これまでの苦労が嘘のように正しく終了されるようになりました。
過去に散々調べた際にどこかで提示されていた解決策を試したのですが、
実際この設定を解除して以来、Luna.exeが終了せずに残っている状態にならず快適そのものです。


それにしても・・設定画面にある普通の設定なのに、選択することでトラブルになるなんて、
一体どうなっているのでしょう?バージョンアップ毎に改善を期待していましたが、
いっこうに改善されませんでしたし。
Internet Explorer9はビデオカードが優秀なのもあってとても速く、
標準ブラウザに戻ろうかとも考えたのですが、使っているとたまに
お気に入りの並び順がぐちゃぐちゃになったりするのがやっぱり耐えられません。
また、タブを消した時にいつも右側タブにフォーカスが移るのを左に変えられないのも。

LunascapeはInternet Explorer9のコアを使っているのでしょうが、何故同程度に速くならないのか・・
Nortonツールバーも動かず、その対応予定も無いとか!
次に複数エンジン搭載の良いブラウザが見つかったら、乗り換えたいものです。

-関連記事-
・Lunascapeで電子書籍を一括検索
LunascapeでGeckoエンジン使用時のキャッシュ保存場所
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

助かりました。
10年ほどのPen2 XP(MCE)という環境から、5月にWin7(64bit)のPCに移行したもののLunascape6が終了するたび「~~に失敗しました」という表示。

起動も使用も平気ですが毎回エラーメッセージというのは気分的に良くなく、lunascape5であればノープロブレム(4でも問題なし)。

中古店でWin7(32bit)の省スペース機を見つけ、こちらを使ってみればlunascape6は不具合なし。
他のソフトでも64bitでのトラブルがあるかもしれないし、ハイスペックでなければならないわけでもなし、使用きわめて軽度ってことでヤフオク出品かな……と思いつつ3ヶ月経過。

リカバリー前に再確認のつもりでlunascape5へのアップデート通知に従って6にすると、その後は同様。

念のため半年間に有効なネット情報は増えてないか? とlunascapeサイトの掲示板や知恵袋などを見ても起動時の不具合、使用中への問い合わせはあっても、私と同様なのはなし。

こちらで、ようやく終了時の不具合対策があり、メッセージ表示の文言は異なるものの一発で解消しました。
「復元する」のチェックが入っていても、自動を手動に変更するだけで大丈夫なことも確認しました。
64bitでのlunascape5、32bitでのlunascapeでも、復元する-自動 で平気なんですが妙なもんでした。

Re: No title

>ゲスト様
お役に立てたようで良かったです!
Lunascapeを使っていた頃、ゲスト様と同じで特にデータが消えたりする実害は無かったものの、毎回エラーが起こるのは気になって仕方がありませんでした。
そしてようやくこのトラブルを解決できたものの、使い続けると重たくなってくるのが(事ありません?)耐えられず、ついにSleipnirに逆戻りしたのでした。。
もしLunascapeをタブブラウザ+複数レンダリングエンジンでお使いならば、Sleipnirもオススメしますよ。使い勝手を大きく変えず、動作は軽くなります(´ー`)
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
