スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

ASRock X79 Extreme6のBIOS Updateおよびドライバのインスト-ル

腕時計って好きですか?好きも嫌いも、デザインとかブランドとかで考えることがほとんどでしょうか。
私は、就職してお給金をいただいた時に初めて購入したほんの1~2万円で買った腕時計が、
数年以上経った今でも好きでずっと着けています。
天板にはあからさまに見える傷もつきました。バックルの部分も金属製ですが無数の細かい傷がつきました。
天板は交換できますしバックルも自分好みの物にいくらでも変えることができますね。
なのに私は最初に購入した状態からずっと部品を変えること無く使い続けています。
他人から見ると無頓着なのでしょうか。何故でしょうね・・常に肌身に感じる時計、変えたくないのです。
傷がつくほど長く酷使しているのに無言で頑張って時を教えてくれる時計、ただ大事な愛用品です。

さて、閑話休題。
世間ではWindows8も発売されて少しの時が経ちました。
私も数年ぶりに、自作で一台組むことを考え、Windows8を導入しました。新しもの好きも程ほどにしなくてはね(笑)
正直、ディスプレイが汚れるだけなのでタッチパネルを利用する気持ちはみじんも無く。
新規で液晶ディスプレイも購入しましたが、その辺の考慮は全くせず。
Windowsの起動時間が大幅に短縮される等のコア部分のチューンナップを体感したかっただけです。

<環境>
OS:Windows8 64bit Professional DSP版
MB:ASRock X79 Extreme6

<トラブル>
1.マザーボード付属のSupportCDからSetup.exeを起動するとAccess Violationのエラーが表示され、ドライバのインストールが全くできない
2.Windows上からBIOSのアップデートを行おうとすると「PI Version in sys ROM mismatched PI Version in rom file..」等のエラーが表示される

<エラー状況>
1.システム関連のドライバインストールできず、性能が発揮できない
2.公式HPからダウンロードしたBIOSのUpdateをインストールしようとするとBIOSが破壊されるという警告文が表示されてしまう

<解決策>
1.
ドライバが入っているSupportCDからインストールができないのは、Windows8の発売時期がマザーボードの
発売時期より少し後になっており、対応しているドライバが一つも含まれていない、と言うことに因るらしいです。
残念ですが、焦らずにASRockのHPに開示されている最新のドライバをダウンロードしてインストールすれば
解決できます。
○ASRock ドライバダウンロード


2.
これはWindows上からBIOSをアップデートしようとすると表れる警告文のようです。
PI Versionという言葉から意味をいろいろ調べましたが、正直よくわかりませんでした。
そこで、思い切ってInstant FlashというOSが起動する前に起動時に選択できる
マザーボード付属の機能でアップデートを行ったところ、特に警告文が表示されることも無く、
UEFIでの機能が使えるようになり、問題は起こりませんでした。
ただし、この場合はFAT16またはFAT32でフォーマットしたHDまたはFD、USBメモリに
アップデート用のイメージファイルをコピーしておく必要があります。


Windows上からのアップデートは、最近でこそ少なくなりましたが、
OSのフリーズが起こってBIOSがクラッシュするなどのトラブルが避けにくく、
個人的にはOSが起動する前のMB付属機能またはDOSでのアップデートが望ましいと思っています。

HPではWindows8 Ready!と謳っておきながら、普通に購入するとドライバのインストールすらできない
ASRockの姿勢は良いのだろうか、という疑問を抱きつつ、初めての不親切な経験に戸惑いながら
今は無事にインストールを完了いたしました。

Windows8のスタート画面(メトロ)、正直まともに受け入れられないのでは無いか、と考えています。
私はすぐにデスクトップに移動します。そこでスタートボタンが無いことに気がつき愕然としましたが、
幸い有志によるスタートボタン復活の動きがあるようで、下記のサイトでプログラムが配布されています。

○電机本舗
・【フリーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.5J」

このメニューには、起動時にメトロ画面をスキップしてデスクトップを表示するオプションも有り、
Windows8購入後、早々にWindows8の特筆すべき機能を堪能していない自らの姿勢に呆れつつ、導入いたしました。

まあ・・これから、追々とさわっていこうと考えています。
スポンサーサイト
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。