
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

ブラウザの乗り換え・・今回のSleipnir3は成功!

好き勝手書いているブログ、もう少し分かり易くなるように書こうかな~と最近思います。
備忘録としても使っている面があるため、自分で記事検索をすることもあるのですが、、、
まあ自分以外の人が何のためにページを訪れているか。これに尽きます。



今日はただのメモ書きなのでいつも通りにつらつら。
私はブラウザにLunascapeを使っているため、いくつかそれに関連する記事をいくつか書いています。
ここ最近は、長期使用後に終了しないプロセスが居座ってしまうトラブルを避ける方法について書きました。
ところがこのブラウザ、使用中には他にもいろいろ問題がありまして・・・
使用時間が長くなったらなった(タブの開閉数が増えた)で、、メモリの解放がうまくいっていないのか?
どんどん動作が重くなっていき・・やがて、動作を停止します。
「各ページを開いてから最後まで読み込んだ後に閉じる」のでは無く、
「間違えて開いたページの読み込み中に閉じる」このような操作を繰り返すと
特にこの現象が起こりやすいように感じました。

ずっと使っているからこそ、そろそろ止まるな~というのがわかるくらいでした・・・

また、Internet Explorer9(IE9)をインストールしてから見ていると、Lunascape(Luna)は遅い。
オリジナルのIE9がもの凄く速く感じます。LunaはGPUレンダリングが活かされていないかの如く。
Lunaは非常に高機能なのですが、使わない場合はそれを重荷に感じるのかも知れません。

そこで、機能不足ほどではないシンプルなタブブラウザという点でSleipnirを思い出しました。
Sleipnirも国産ブラウザの一つで、私はVer1.56から1.66までお世話になったのですが、
Ver2.xxになってからデザインの違和感や重くて使いづらくなった気がして、乗り換えていました。

〇フェンリル株式会社(Fenrir Inc) 
・Sleipnir 3 for Windows ~スマートフォンユーザーのためのデスクトップブラウザ。~

勝手に感想書きます。

・オリジナルIE9と遜色ない描画速度
・長期使用でも安定性に問題なし
  乗り換えて1週間程度ですが、今のところクラッシュ未経験
  長時間連続使用時に動作がだんだん重くなるようなことも無し
・複数のレンダリングエンジン搭載(Sleipnir3のデフォルトはTridentとWebkit)
・「マルチスレッドで処理」の設定明示(これでマルチコアCPUが活かされるという安心感)
・シンプルかつスタイリッシュな外観(好みはあるかと思いますが全メニューを左上のボタンに集約がOK)
・各種ツールバーのカスタマイズ性(表示場所、機能ボタンの追加と削除)
・痒いところに手が届くタブ設定
  アドレスバーや検索バーの検索結果を同タブ、新規タブで開くか選べる
  新規タブをアクティブ化する、またタブを閉じた後のフォーカス先を選択(これがオリジナルIEにはない!)
・ブラウザ乗り換え時のお気に入り等のインポート機能もOK
・スマートフォンと連携可能(私は持っていないため、これら機能は使いません)
・実はRSS関連機能に大きな特徴有り(これも使用しないため、詳細は見ていません)

正直、良かった点しか今のところ思いつきません。
と、記事投稿時は言い切っていましたが、少し注意点も。

・最後のタブを閉じる→about:blankになる時、稀にしばらく固まる
・応答の遅いサイトの「戻る」指示で、しばらく操作が聞かなくなることが有る
・CPUに余裕があるならエコモードはオフで使用した方がタブ切り替え時にもたつかず逆に快適

ただ私の普段の使用内容からすれば、Lunascapeの高速安定版とでも言うべきで、
とても満足です。

オススメしますよ!
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
