
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

マクロからVLOOKUPを使う

最近よく仕事でExcelのマクロを組むことが増えました。
個人的に仕事効率をUPさせるため、同じ操作を自動化するためのツールを作っています。
このブログにはその他の記事と違い、自分の覚え書き用として記録を残そうと思います。

基本的に自分で使って出会ったエラーやクセなどをメモりますが、
メモ対象の機能やエラーはそれが全てではなく、
また全ての環境での同一現象の保証はできません。
ExcelのVBAにはバグもあるようで、バージョン毎に挙動が怪しくて・・
あまりに怪しい物は正攻法を使わないこともあります。

関数の使い方などは自分が使った方法だけで、全ての引数の説明もしていません。
そして、何より、探せば他所で詳細に解説されているものが多いのと、
記事風にするつもりが無いので書き方はぞんざいになります。悪しからず(^^ゞ
この記録は、自分が必要な使い方をダイレクトに思い出せるためのものです。

勿論、もしお探しのものとぴったり一致するようなものがあれば、参考にしてくださいm(_ _)m




OS:Windows 7 x64 Ultimate Edition
環境:Microsoft Office 2003 SP3

<マクロからVLOOKUPを使う>
マクロからシート上の関数を使えることを使えることをこの間気づきました。

・Application.WorksheetFunctionオブジェクトを使う

tmpVar = Application.WorksheetFunction.VLookup(Arg1, Arg2, Arg3, Arg4)
もしくは
Application.WorksheetFunction.VLookup Arg1, Arg2, Arg3, Arg4

 Arg1=検索する文字列("aa" or aaなど変数)
 Arg2=検索する範囲(Range("$A$1:$C$300" or "定義した名前" or "A:C"))
 Arg3=検索する範囲の左端を1とし、何列目のセル値を読むか(1~など)
 Arg4=Arg1でヒットしない場合の最も近い値を示す行から取得する(True(1) or False(0))
  ただし、左端データが昇順に並べ替えられていないと正しく動かない┐(´ー`)┌

○頻繁に遭遇するエラー
Arg1と一致するデータが無い場合

Err.Number = 9
Err.Description = "インデックスが有効範囲にありません"

Err.Number = 1004
Err.Description = "WorksheetFunctionクラスのVLookupプロパティを取得できません。"

検索するArg1と、検索される値の型を合わせること。
ワークシートで11(書式:標準)のセルは"11"ではなく11で検索しないとヒットしない。

○使用例
On Error Goto ErrVL
Dim a as String
a = WorksheetFunction.VLookup("test", Range("$A$1:$E$100), 2, False)
MsgBox "testが見出しの行のB列の値は" & a & "です。"
Exit Sub

ErrVL:
Debug.Print "testというデータはA1:A100に見つかりませんでした。"
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

尖閣諸島問題 渋谷2600人デモ

基本的にこのブログでは政治ネタはあまり扱うつもりはありません。
管理人自身は日常でニュースをチェックしており、
こと新政権発足後は日々はらわたが煮えくり返るような思いで過ごしていますが。
(ニュース記事を読んで実際に言葉通りの吐き気が起こると言うことがあるんですね!)
一つ一つに言いたいことがあっても、その多くには他の有識なブロガー様が
既に意見を書かれており、私はそれを読ませていただくことで何とか溜飲を下げています。

今回記事を書いた理由は、一般社会向けの情報発信媒体、マスコミが機能していないことと
ブログという個人で扱える情報発信媒体としての役割に叶うと判断したためです。

--

9月7日(火)、日本領である尖閣諸島付近で
中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突してきたことに端を発した、
船長・船員の逮捕、中国の恫喝、釈放といった一連の事件に関して
大人しい日本人も我慢の限界が来たと見られ、大規模なデモが実施されました。

10月2日(土)、東京渋谷区でチャンネル桜主催の
      「中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動」


実際の規模としては2600人以上と言われており、
当然テレビでも取り上げられるとニュースをチェックしましたが・・ありません!!
10月3日(日)11時現在、日本のマスコミは完全にスルーを決め込んでいるようです。

一方、日本以外のマスコミはしっかりと取り上げてくれている様子。

○CNN.co.jp
・尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ
http://www.cnn.co.jp/world/30000404.html
(田母神氏の意見部分がばっさり無くなっている・・・?まぁ、「こそ泥」とは書けないか(笑))

○CNN(INTERNATIONAL)
・China accused of invading disputed islands
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1286034864/
(タイトルが中国主体ですが、中身は日本のデモのこと。田母神氏の意見も載ってます)

○AFP BBNews
・元空幕長らの団体が代々木で集会、中国対応で民主党政権を批判
http://www.afpbb.com/article/politics/2762997/6277374

○THE WALL STREET JOURNAL
・Tokyo Protests Blast China's Response to Collision
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704419504575527664218726440.html
(街宣車に中国人観光客バスが囲まれた話まで載ってます・・あれは本当に日本人の仕業?)
(何故か日本語版WSJには記事無し)

記事元により1000人規模、2600人規模、最大で2700人規模と書かれています。
この規模のデモについて、マスコミ各社が一切触れてないところが怖い。
ちなみにデモのスタートもゴールもNHKの隣だったそうです。

またデモ前日10/1、
産経新聞で今回の事件への政府対応については次のような記事が出ています。

○産経新聞
・尖閣漁船衝突「政府対応は不適切」7割、内閣支持率も急落48・5% 本社・FNN合同世論調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101001/stt1010011144002-n1.htm

○時事通信
・支持率急落、船長釈放が影響=前原外相
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%bb%d9%bb%fd%ce%a8%a1%a1%c1%a5%c4%b9&k=201010/2010100100786

このように、多くの日本人の関心がある案件に対して、
実際に多くの方が行動に移したデモを何故取り上げないのでしょう?

日本人にとって本当に大切なことを日本人に報道しないマスコミに替わって、
一個人としてささやかながら情報発信を行います。
私も行けるなら行きたかったなぁ・・

ここからは個人的な意見になります。も~・・限界でした。

一端ブレイクタイム。

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
