
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

春 桜の季節

最近更新できてなかったのですが・・何か広告が出ていた?!
そういえば長期間更新がされない場合、広告が表示される・・
そんな説明を最初に読んだ気もしていましたが・・まさか見ることになるとは(笑)
今年の2月後半頃から、非常にプライベートが多忙でしたが、ひとまずは落ち着きました。
すぐに次のヤマが来そうな予感がヒシヒシとしてますが( ̄Д ̄; )

寒い季節も終わりを告げ、桜が満開ですね。もう散りだしているかな。
桜が最も美しいと思うときはいつですか。満開という人も多いのでしょうか。
満開時の力に満ちあふれた姿、その下に大勢の花見客と歓声・・これも完成された景色。
私は八分咲きが好みです。満開前の、ではなく、散り始めた八分咲き。
この時期人のいない桜並木を見つけるのは至難の業ですが、もし見つかれば
静かに風がそよぎ、桜の花の香りと花びらが舞う中で
花びらの絨毯道をゆったりと散歩してみてください。
この時ばかりは日常の緊張感や焦燥感を忘れてのんびりすることができます。
別に花は人の目を楽しませるために咲いていません。
しかし、こんな時は無粋な知識は横に置いて、ちょっとしたワガママを許してもらいましょう。
自分が感じたまま好き勝手に解釈し、見たままを素直に見とれてしまえばいいのです。


そういえば年老いた桜は毎年花を咲かせることが出来ず隔年になってしまうという話を
何かで聞いたことがある気がします(間違ってたらごめんなさい)。
植物にとって花を咲かせるということは、実は非常に労力のかかることですから。

学生さんは卒業、入学と出会いと別れ、環境激変といった一大イベントがある時期で、
桜の花に特別な感情を持ってしまう所以の一つはその辺にもあるのでしょうね。
かくいう私も、昔は桜の花が好きではありませんでした。
まぁ、実際にはこの時期が、ですね。

・・なんかツラツラと書いていたらいろいろと思い出してきてしまいました。
無味乾燥な日常に対して感傷はむしろ枷になりかねません。が、今くらいは良いでしょう。

ひとときの春を、堪能しましょう。

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
