スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

ようやくテレビが見られました(愚痴)

12月06日の記事で、Windows7 Ultimate 64bit(以下W7x64)を導入したと書きましたが、
それまで使っていたアナログTVチューナーカードの64bitドライバが存在しなかったため、
昨日まで、ずっとテレビが見られなくなっていました。

数少ない64bit対応のアナログTVチューナーカードを探しまくって・・いくらか見つけたうちで、
本当はPIXELAPIX-TV033-PPWが欲しかったのですが、何処にも売っていませんでした(笑)
結局、某掲示板で地雷と言われているLeadtechのWinFast PVR 3000 Deluxeを購入。
来年には完全に地デジ移行となるので、まぁ一時を凌ぐためならば、という感覚です。

しかし、さすが地雷(?)。
いざDownloadしたVista用64bitドライバ(2009/12/29 latest 6.0.2039.19)はインストールできず、
XP用64bitドライバではテレビの視聴は出来てもハードウェア処理(録画)が全然使えない・・
開始10秒程度でフリーズするわ録画動画もグチャグチャで話にならないわと散々でした。
そしてTV視聴アプリ起動時のスピーカーミュートを何故か起動後も解除してくれない。
何故かスキャンしたチャンネルリスト結果が時々クリアされてしまう。
試しにMedia Centerを使おうとすると設定時のTV信号検出後半でBoSD!STOP 0x8Bとは。。
まぁ、無理矢理非対応のドライバをねじ込んでいるので致し方ないとは思い・・たくなく。

試行錯誤の末、現在は全て解決済みですが・・
(ドマイナー過ぎで需要ゼロっぽそうなので委細割愛)
オフィシャルでのW7x64対応はrelease soonとなっていますが、いつになるのやら。
あと一年で使えなくなるなら、もういいかという雰囲気が漂っている気がしますね。

一ヶ月近く、テレビ無しの生活でしたが、案外平気なもので(笑)
一部本当に見たい番組が見られなかったのはちょっと辛かったですが、
年末年始はとりあえず安泰。

愚痴愚痴しましたヾ(;´▽`A``
スポンサーサイト
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

Windows Media Player 12 でDVDの音声(AC3)を再生する (2)

今年も後残すところ数日になってしまいました。
新型インフルエンザの関係で、休校が相次いだ学校関係では
冬休みはどのような形になったのでしょう?さすがにまだ授業をしているところは無さそうですが・・

前回の記事でWindows Media Player 12(以下WMP)でDVDを再生する際に
DolbyのAC3でエンコードされた音声が再生されない時の解決法を探りました。
しかし、かなりの手間と危険な操作を伴うためやや躊躇される方法だったかと思います。

その後、他の方法で音声の再生が可能にできないかと設定をいじっていたところ、
実に単純な方法で再生が可能となる設定が見つかりました。
ってか最初からこれを見つけていればそこまで無茶をしなくて済んだんですが(^_^;)

<環境>
OS:Windows7 Ultimate 64bit (以下W7)
MB:GIGABYTE EX58-UD4(X58/ICH10R)
WMP:Version 12.0.7600.16415

<トラブル>
・DVDの再生時に音声が出ない
・映像のみ再生される

<エラー状況>
・特定のエラーメッセージなどは無し

<解決方法>>
1.コントロールパネルを開く
2.サウンドを開く
3.[再生タブ]の中で音声再生に使用しているデバイスを選択→プロパティボタンを押す
4.[排他モード]フレームの「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」のチェックを外す
ControlSound.jpg

5.OKボタンを押す

これだけで、DVDの音声再生が行われるようになりました。
前回記事の苦労はいったい・・まぁ、いろいろとWindows7でのWMPの設定が理解できたので
個人的には満足でしたが。

ただし、多くの環境においてこの方法で解決できるかはわかりません。
もし無理だった場合は、やはり前回の記事の内容をお試し下さい。

何より、Microsoftの準備したデコーダー以外を使いたい場合は、
前回の記事の方法を応用すれば可能となるはずなので、
今回のはある意味別の解決方法と言えそうです。

--関連記事--
・Windows Media Player 12 でDVDの音声(AC3)を再生する (1)
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

Windows Media Player 12 でDVDの音声(AC3)を再生する (1)

ここ最近の寒さは、暖冬という言葉を一気に忘れさせてくれるくらいに本格的ですね。
地球温暖化といえばまさに今のトレンド。COP15では相変わらずの結果みたいでしたが。
まぁ、ある意味、純粋に数十年後の地球の危機を考えている人などどれだけいることか。

ちなみに私は地球温暖化に温室効果ガスが影響していることは否定せずとも、
二酸化炭素に的を絞っているこの状況が果たして本当に正しいのか疑問を持っています。
今の時代、研究資金を得るためにスポンサーは必須なのでどうしようもありませんが、
国や企業など「利益」が絡むと、研究は経済ツールの一つになり判断が傾斜されがちです。

例えば、二酸化炭素濃度の増加と温度上昇のグラフにおいて増加傾向は一致しておらず、
温度上昇が先でその後に二酸化炭素濃度が増加するというデータが、実は存在します。
しかし、権威有る人間が、グラフの結果を「解釈し"分かり易く"述べる」と
二酸化炭素濃度が上昇した結果、温度は過去にない勢いで増加した、となるわけです。

考えてみてください。実は温暖化は起きていなかった、それとも起きていた、
"環境ビジネス"や"国際社会のリーダーシップPR戦略"にとってどちらが利用しやすいか。

おっと、タイトルと関係ない話が過ぎましたね・・
.
.
.
先日、借りてきたDVDを見ようと思ってドライブにディスクをセットして
Windows Media Player 12(以下WMP)を起動して再生しようとしました。
ところが・・

<環境>
OS:Windows7 Ultimate 64bit (以下W7)
MB:GIGABYTE EX58-UD4(X58/ICH10R)
WMP:Version 12.0.7600.16415

<トラブル>
・DVDの再生時に音声が出ない
・映像のみ再生される

<エラー状況>
・特定のエラーメッセージなどは無し

<解決方法>>
・WinDVD(商品)をインストールし、附属のプレイヤーで視聴する
・GOM PLAYER(フリーソフト)をインストールし、視聴する

●WinDVD Pro 2010(コーレル株式会社)
私が持っているのは古いInterVideo WinDVD 5 platinumですが、
Vista以降はビデオオーバーレイを使うとAeroが無効化するアクションが入ります。
自動でオンオフしてくれるのですが、それでも鬱陶しくて使っていません。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000

●GOM PLAYER(株式会社グレテックジャパン)
フリーソフトとは思えないくらい充実した対応っぷりです。
内蔵デコーダー(抜粋)
AC3 , OGG , Xvid , DIV1~6 , DivX , DX50 , MP41 , MP42 , MP43 , H.263 , H.264 ,
AP41 , MPG4 , MP4S , M4S2 , MP4V , BLZ0 , MJPG , RMP4 , DXGM
http://www.gomplayer.jp/

と、これだけなら当たり前すぎて・・と思ってしまいますよね。

私は見る物によってプレイヤーを色々切り替えるのは面倒に感じてしまうので、
フリー、シェアに関係なくプレイヤーは沢山入れたくありません。
そこで十分使い物になるように成ったWMPを使って再生しようと試行錯誤を繰り返しました。
勿論Media Player Classic(以下MPC)ではありません。Windows Media Playerで、です。

もしもタイトル通りの探し物を求めてこちらのブログに来られた方は、
まずはこちらの記事の内容からお試し下さい。
それでもうまく行かなかった場合、こちらの記事が解決策となるかも知れません。

結果として、
この方法では市販品を購入する必要もフリーのプレイヤーを入れる必要もありません。
ただし、慣れていれば全然平気なことかと思うのですが、やや危険な事もします。
そして、ここ数日のグダグダ迷った過程も含めて書いたので、
ムチャクチャ長くなりましたヽ (´ー`)┌ ハハハ

単に再生できれば問題なし!という方は上記紹介のGOM PLAYERを入れましょう。
今回は興味があるだけでなく"時間もある方"だけ、珈琲やお酒を片手に
続きをクリックしてどうぞ。

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。