
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

民主党政権

本来このブログではトップタイトルにあるように、
主としてPCや生物関係の徒然を書き綴っています。
しかし、ここ最近、あまりに、あまりに胃が痛いニュースが多いので
政治関連の話を書いてみたいと思います。
テレビをあまり見ていないので、私の情報源はネットとネット新聞が多いのですが、
実際、その他多くのブロガーさんの方がずっと正確に記述されており、
個人的な持論や感情を交えていますので、
ここでは愚痴としてとらえて頂ければと思います・・
(あまりに長くなりましたので、追記に埋めました)

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

サプライズのお代はお命一人分?では済まない

考え事って危ないですね・・死にますよ。リアルに(笑)

ここ最近単純に忙しい上に締切付きで解決しないといけない問題もなかなか片付かず、
考え事をしている事が多いのですが、歩いているときは忘れている方が良いみたいです。

まずビックリしたのが、横断歩道を渡るときに赤信号なのに渡っていたことですね。
点滅中に駆け込むというは急いでいるときなど希にやってしまうこともありますが、
赤に変わったことを、赤から青に変わったと「勘違い」して素で
ゆっくり歩いて渡り初めていたのですよ。
2~3歩踏み出してふと信号を見直してビクッとしましたね。
勿論車側も「コイツ?!」って感じでグッて止まってました。
おそらく切り替わったことは覚えていたのですが、色まで見ていなかったようです。

次にビックリしたのは、気づけば遮断機が半分下りて、もう半分も降りてきているという状況で
ふと自分がのんびり歩いていたときです。
その時まで、遮断機を横断していることに気づいていなかったのですよ!
滅茶苦茶ビックリして慌てて走ってくぐりましたが・・
「カンカンカンカン・・」という音は聞こえていたのですが、遠くでなっている何かの音としか
認識していなかったようです。周囲のビックリした顔を今でも覚えています。

遮断機の件は1回だけですが、横断歩道は今年2回ほど有りました。
人生色々と修羅場な忙しさは何度かありましたが、
ここ最近はそれを超えているのかと思います。

昔も勉強してて、気づいたらえらい時間が過ぎていたことがあります。
途中まで聞いていたラジオがいつの間にか別の番組に変わっていたり。
「あれ?DJこの人の番組はもっと後なのに・・ってこんな時間か!」と。

集中すると本当に外環の認識力が低下します・・しかし、外ではさすがに危険。
事故など起こしたら自分は良いですが、周囲にどれだけ迷惑をかけることか。
肝を冷やしましたねぇ。

・・考え事には気をつけましょう。

安全確認、ヨシ!です(笑)
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

XIGMATEK Thor's Hammer S126384でCore i7を静音化

今日は雨が降ってますね。
こういう時はあえて部屋の窓を開けています。
蛙の鳴き声は雨を告げる前奏。そしてやがて始まるシトシトとした雨音との共演は
何とも言えない落ち着きと安らぎを感じさせます。
雨が強すぎても弱すぎても調和しないこの舞台は年に何回お目(耳)にかかれることか。

私は晴れより雨が好きです。
というと陰気なイメージを持つ人もおられるかと思いますが、
晴れの強く眩しい日差しに全てを照らす力強さや爽快感があるように、
雨の雨音には包み込むような静けさと優しさがあるように思っています。
そして強い雨には色々なものを洗い流してくれるような力強さも。

人には十人十色の感性がありますし、もし自分と違う感性の人が周りにいて、
もしその想いを素直に話してもらえたならば、真っ向否定しないで(同意するかは別として)
そういう考えもあるんだ、と受けとめてあげるといいのではないでしょうか。

閑話休題。

今年の初めにCore i7 920でPCを組みましたが、使用していたCPUクーラーは
前任のCore 2 Quad Q6600時のZALMAN CNPS9700 LEDを流用していました。

(Q6600はLGA775、一方でCore i7 920はLGA1366なのでそのままでは使えず、
対応クリップを別途購入して使っていました。)

このCNSP9700 LED、実はPWMコントロールに対応しておらず、
回転数はファンコンでの手動制御となっていました(NTのニッケルメッキタイプは対応)。
とはいえ、Q6600の時はほぼ最低回転数で問題なく使えていたので、
風切り音はさして気にしていなかったのですが・・
Core i7 920はさすがにそれでは冷却不足になり、回転数を引き上げる必要がありました。
すると、やはり風切り音が

「フィィーーン」いや「フォォォ-・・」かな?「フゥウウウー・・」

起動して慣れると気にならなくなる程度でしたので最初は我慢していました。
しかし、例えば寝るときなど他の音がほとんどしなくなると、再び気になるように・・
また、ただでさえ足りないから回転数を引き上げているわけで、
通常使用時以上にCPUを酷使する場合を考えるとQ6600と違ってマージンがありません。
でも、いちいち手動制御で温度を見ながら調節するとか面倒すぎて、私には出来ません(笑)

そこで、思い切ってファンレス化できるくらい冷却能がある静音CPUクーラーはないのか?
と思ってCPUクーラーを探していると・・ありましたよ。

XIGMATEKThor's Hammer S126384

ThorsHammerS126384.jpg

と、言うわけで早速付け替えてみました。
ちなみに熱伝導グリスは使っておらず、CoolLaboratoryLIQUID MetalPadを使用しています。

CoolLaboratoryMetalPad


現在の筐体にはエアフロー確保のため
前2個、後1個、上1個の計4個の静音用12cmファンを付けており、
1つ増やしても騒音は変わらないと判断し、クーラーに静音用12cmファンを1つ取り付けました。

さて、その冷却性能については・・・詳細に計測したデータを残していないのですが、

・ZALMAN CNSP9700 LED使用時
室温:22℃
アイドル状態:各コア40~44℃
騒音:気になる・・・

・Thor's Hammer S126384使用時
室温22℃
アイドル状態:各コア37℃~40℃
Prime95使用時:各コア68~72℃
騒音:起動時から変化無し(12cmファンの音のみ)

Turbo Boost Technology有効

非常に満足いく冷却性能と静音性です!
使用環境で、CPUクーラーの風切り音が静音化のボトルネックとなっている場合、
ファンレス対応のCPUクーラーを使用すると劇的な静音化が見込めますね。
これは・・今後ファン有りのクーラーを使えるかわからなくなるくらい感動しました(笑)

ファンレス化、オススメです。


取り付けの際に普通起きないようなトラブルに悩まされました・・
ネジには気をつけましょう。無理すると二進も三進もいかなくなります!

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
