
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

便利なショートカットキー

ここ最近めっきり涼しくなりました。
私の一番好きな季節、秋が近くなってきましたよ。
しかし・・秋もまだ入り口というのに、早くも暖房の準備を始めています(笑)
夏はクーラーも弱冷で余裕な反面、秋以降は早朝、深夜の冷え方がハンパないので・・
紅葉もやや始まりつつあり、今年はどこに見に行こうかなと楽しみにしています。
.
.
.
もうすぐWindows7が発売(2009/10/12)されますね!
本当は真っ先に飛びつきたいのですが、自分の慣例に従って暫くは様子見します。
Microsoftお馴染みの重大なセキュリティホールの洗い出し、
一斉切り替えを狙ったウイルスの沈静、現在使用中のデバイスのドライバ対応など
待つべき理由が沢山ありますので。
まぁカーネルはVistaベース(2009/10/12)とのことで、98から2000という程の違いではないので
あまり心配する必要はないと思いますが・・

そんな中、ひょっとしたら7から変更されているかも知れませんが、
覚えておくと便利なショートカットキーを載せておきます。
一度使うとGUI操作だけには戻れません(´ー`)フフ

基本中の基本ですが、これを知っていると知らないでは
あらゆる場面でのストレス度が全く違います。

・Ctrl + Z 元に戻す
・Ctrl + C コピー 
・Ctrl + X 切り取り 
・Ctrl + V 貼り付け 
・Ctrl + A 全て選択 


これらのキー操作はWordやメモ帳使用時のテキストに対して行いますが、
フォルダやファイルなどの操作にも使えます。
例えばごみ箱にファイルを捨てた直後にそのフォルダを開いてCtrl + Zを押すと
元の場所にファイルが戻ります。
また長いファイル名やブラウザのURLなどDelキーで消すのが大変な時も
テキストボックス内でCtrl + Aを押すと全選択できます。

人によっては使わないキーも多いと思いますが、
個人的に知っていて便利なものをズラズラ並べてみました。

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
