
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

時計を買いました

かねてからずっと買いたいと思っていた、新しい時計を今日ようやく買いました。
ここに至るまで、以前の時計がバンド切れで交換すること2回。
先日とうとうそれも切れてしまい、3回目はもう元値を上回ると言うことで・・・

SEIKO WIRED SOLAR MODEL (AGBD018)
AGBD018.jpg

何が気に入ったかというと、

1.好みのデザイン(基本アナログ)
2.生活防水
3.日付と曜日の表示
4.ソーラー充電

本当はこれにストップウォッチ機能がついて
さらに電波時計であれば良かったのですが・・
納得できないデザインで使い続けるのはしんどいので、まあ良しとしています(^_^;)
いずれも最近の時計なら当たり前の性能に近いのかな。
それにしても人生で5代目の時計が決定ということで、かなり嬉しい気持ちではあります。


昔から色々なものの物持ちが良く、なかなか買い換える機会に出会えないのですよ。
例えば自転車などは平気で5年以上は乗りますし(現在のは8年目(笑))、
携帯電話も歴代最低3年は継続して使えてしまっています。

新しい物が出たらどんどん買い換えていけばいい、と思えればいいのですが・・
道具はキッチリ整備してやればサボらず持てる力を惜しまずに応えてくれますよね。
大事に使っているという意識があるのかは自分でもわかりませんが、
きっと愛着が沸いている他に、不平不満も言わず自分の職務を全うする物達に対して
使い捨てのような扱いをするのが悪いような気がして・・

かといって、結構新しもの好きなところもあるので、
カタログを見たりウインドウショッピングをするのはかなり好きです。
なかなか買わないけど、買うときは惜しまない、かな。おそらく。

おっと、選挙の結果が出始めていますね・・・とうとう政権交代となってしまうようです。
・・・不安、です、個人的には。
勿論やられる以上期待はさせていただきますが。

--2009/11/15 追記--

駄目・・もう許して・・
お願いだから(つД`)
耐えられません。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

OCZSSD2-1VTXT30Gで構築するRaid0の性能

鉄は熱いうちに打ちましょう。

前回の記事で書いたとおり、
OCZSSD2-1VTXT30G(2009/08/13)は1台での性能は申し分ないのですが、
Raid0を3台で構築するとその性能向上には大きな疑問を持つ結果になりました・・
そこで、Raid0を構築する際の性能の上昇の度合いをつかんでみたいと思います。
これによってはっきりさせたいことは次の通り。

3台使用時の転送速度は何らかの原因があって頭打ちになっているのか、
そもそもRaid0を組んだ場合の問題ない結果なのか。

ちなみにSATAポートは3Gbps/Line(約300MB)なので、規格限界ではないはずです。
何度か過去のブログの記事を見られた方はご存じかと思いますが、これもまた長いのですよ(笑)

目次です。
1.Raid0の構築台数とRead,Write速度向上の傾向
2.ベンチマークに影響を与えるCrystalDiskMarkのテストサイズ
3.アロケーションユニットサイズとベンチマーク

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

OCZSSD2-1VTXT30Gでようやく復旧

毎日暑いですね~・・・
クーラーも入れっぱなしだと辛いのですが、無いと耐えられないほど室温が上昇します。
風鈴で涼を感じるような風情とは無縁の環境ですよ( ;´Д`)y─┛~~~~
話変わって、皆様拍手をありがとうございますm(_ _)m
モチベが足りないときの糧にさせていただいています(笑)
そして、相変わらずの遅筆ですみませんが今後もこんなペースで更新していきます。
.
.
.
さて、以前の記事でSSDがお釈迦になったことを書きましたが・・
その最後で、新しいSSDを導入すると書き残していました。
本当は先月後半には手に入れていたのですが、
ちょっと忙しくて開封すらできていませんでした。

手に入れたのは、
OCZ Technology(2009/08/12)OCZSSD2-1VTXT30G(2009/08/12)(MLC)を3台。
・キャッシュ64MB搭載でオーバークロック品180MHz(オリジナル(2009/08/12)は166MHz)
INDILINX(2009/08/12)製のコントローラ使用
・転送速度は
 Read:Up to 240MB/s
 Write:Up to 145MB/s
 Sustained Write:Up to 100MB/s
庶民レベルではゾクゾクする数字が並んでいます。

ちなみに以前使用していたMtron(2009/08/12)MSD-SATA3525-016(2009/08/12)(SLC)は
・キャッシュ16MB搭載。
・コントローラ不明(調べが足りないかも知れません)。
・転送速度は
 Read 100MB/s
 Write 100MB/s

今回はMLCなのであまりやりたくないな~と思いつつ、早速ベンチマークを取りました。
使用したソフトはここ最近の主流であるCrystalDiskMark2.2.0(2009/08/12)
転送の安定性はHD Tune2.50(2009/08/12)

まずは単体での転送速度を測定しました。比較用に以前のシステム、
Raid0をMSD-SATA3525-016×3で組んだ際の結果を並べておきます。
OCZSINGLE4K_3MSDSATA3525016Raid0.jpg

なんというか、本当に、過渡期のストレージは性能向上が著しい・・・
Read性能はRandom Read 4KBが1台でMSD-SATA3525-016の3台に相当しています。
Write性能もキャッシュやアクセスのアルゴリズムが向上しているんでしょう。
1台でRandom Writeは512KBも4KBも完全に上回る健闘ぶり。
ReadもWriteもシステム用に即したRandomアクセスが劇的に向上するのは嬉しい限り。
もちろんSequencialも単体で十分な性能を出しています。
MLCが遅いなんてもう言わせない・・かな(笑)

次に安定性をチェック。
OCZSINGLE4KHDTUNE.jpg

ややガタガタしていますが、それでも私のMSD-SATA3525-016に比べれば遙かに大人しく、
ある意味で安定していると言えるのではないでしょうか・・。
単体で見るには、十分すぎる結果でかなり満足!

後はシステム構築を想定して、期待しつつ3台でRaid0を組んでみました。
なお、ストライプサイズは16KB、アロケーションユニットサイズ最大の64KBを選択。
ところが後で気づきました。Vistaインストール時のフォーマットではAUSは既定値以外に
選択できないようです。なので、この結果はあくまでデータストレージ用として見てください。
OCZTRIPLE16K64K_3MSDSATA3525016Raid0.jpg

念のため安定性も。
OCZTRIPLESS16K64KHDTUNE.jpg

安定性はともかく、転送速度に関しては???となってしまいました。
Raidを組む以上、少なからずのオーバーヘッドが生じるのは仕方ないとしても、
1台の性能を見て3台つないだときにこの結果はかなり疑問を感じるところがあります。

CrystalDiskMarkの結果では、
Write性能は全て順当かやや過剰な性能向上が見られるのに対して、
Read性能はかなり伸び悩みが見られます。
特にSequencial Readが悪く、Random Read 5KBに至っては悪化している始末。

3台使って・・コストパフォーマンス的にも精神的にも非常によろしくない結果ですね。

HD Tuneの結果では、
1台でのHD Tuneの結果はCrystalDiskMarkと同傾向を示していましたが、
3台ではCrystalDiskMarkと大きく異なり、何故か1台時より遅い値を示しています。

今回だけでなく、HD Tuneによる測定では他にも気になるところがあります。
それはBurst Rateの値がMinimumより落ちる結果が出ること。
まあ、転送速度の安定を見るために使用しているので、気にしないようにしていますが・・


正直、それぞれソフトの速度測定アルゴリズムが違うためとはいえ、
ここまで結果が違うとどちらを信じて良いのかわからなくなります・・
とりあえず公称値に近い側+世間的に定番化を感じるCrystalDiskMarkを取りますが、
SSD専用のベンチマークソフトが必要なのかも知れませんね。

このままではシステム用として重要な
ReadがRaid0で3台使って2台以下の性能、という思いが消えません( ̄д ̄lll
Write性能は想定以上に上がってる・・も、今回たまたまぶっ飛んだのか?
1台の値からしてこの飛躍は何か怪しい値に見えて仕方がありません。
これは間の2台使用時を見ないことには結論が出せないと判断しました。
ミッシングリンクをつないでみましょう(笑)

が、既に結構長くなっているので、次の記事に書くとします。
データは既に取ってあるので、近日中にまた更新します。多分。

--連続記事--
・OCZSSD2-1VTXT30Gで構築するRaid0の性能

--関連記事--
・SSDが壊れた・・
・SSDとキャッシュの設定(1)
・SSDとキャッシュの設定(2)
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
