スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

SSDが壊れた・・

今回の件は解決できませんでしたが、一応試したことを載せておきます。
もし同じような症状にあってしまった方は、
おそらくこれらを試しても無駄な時間を費やすだけになってしまいますのでご注意を。

何度か記事でも書きましたが、
私はシステム運用にMtron(2009/07/26)
MSD-SATA3525-016(2009/07/26)を3台使ってRaid0を組んでいます。

ある日、いつものように音楽でも聞こうかと思いPCの電源を入れたところ・・
「Missing operating system」と表示されてOSが起動しません。
良く見るとICH10RによりMSD-SATA3525-016の一つがRaid0から勝手に外されており、
しかもその認識内容に目を疑うような異常が・・・

<環境>
OS:Windows Vista Business X86 SP2
MB:GIGABYTE EX58-UD4(X58/ICH10R)
SDD:Mtron MOBI3500(SATA3525-016)×3 (ICH10RによるRaid0を構築)

<トラブル>
・"前触れなく"SSDが壊れる

<エラー状況>
・BIOSの認識でSSDの容量が本来の16GBから0GB(13~15MB)に減少している
・ICH10Rの認識で、「Size:0.0GB Type/Status(Vol ID):Non-RAID Disk」
・SATA、IDEモードなど、接続の状況によっては再インストールOSの起動時にフリーズする
・OS起動後、マイコンピュータの中には見つからない
・管理ツールのコンピュータの管理からスキャンすると「初期化されていません」と表示され、
 未割り当て領域が15MBと表示される
・・・細かい点を上げるとこれまたきりがないのでこの辺で。

<今回の解決方法 確かめたこと>
とりあえず何も考えずに基本的な修復方法を試し、もちろんそれでは解決しないので
その後普段見ないような点まで見ました。
試す順序の前後や内容の不備は迷走しながらの為ですのでご勘弁を。

長い長い「続きを読む」の内容を試しても直らないため、
上記の同じ症状に悩んでここに来た人は素直に修理に出した方が早いと思います。
ちらほらと同じ症状に遭われている人がいるようで、RMA(返品保障)が通るようです。

それにしても、2009年1月初旬に使い出して、わずか半年で壊れるとは・・・

ここから先はお茶を用意( ´-`)っ且~~

続きを読む

スポンサーサイト
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

PCで聞くサウンド

タイトルとは関係ありませんが、Web拍手を皆様、ありがとうございます。
やる気の原動力とさせて頂いております・・
ちなみにこのブログのボタンにカウント数が表示されていないのは、
オリジナルの画像を使っているためです。

--

今日は久しぶりにコンサートに行ってきました!
しょっちゅう行くわけではないのですが、携帯プレーヤーや部屋で聴く場合では
感じられない臨場感や音質を求めて、たまに生演奏が聴きたくなるのです。
実は文化祭でオケ部の演奏を聴いて、眠そうな友人の隣でこっそり感動していました(笑)

しかし席の位置取りは失敗・・舞台に近くて音色がストレート過ぎに聞こえてしまいました。
もちろんのこと心地よい残響は全く感じられず、ちょっと残念な結果に。
指揮者の迫力や奏者の指使い、表情がはっきり見えるのは個人的には斬新でしたが。
しかし管楽器の息継ぎが聞こえる程というのはどうなんだろう・・

以前に書いた記事で
MIDIを聞く際にRolandの音源をVistaでもインストールして使っていることを書きました。
私は「音に凝っている」とは言わなくても、
少なくともステレオでもモノラルでも音が出ればよい、というよりは気にしています。
本当は部屋にもサウンドシステムを構築してみたいのですが、
やはり近所迷惑を考えると普通の2chスピーカーで我慢しないと・・
勿論PCを総合家電として使っている身として、出せるところに投資はしています。

音の良さは何を良しとするかが人によって異なるため、個人的な感覚のウェイトが大きいです。
また、私は音の知識に詳しくないので、感覚的な書き方をしています。
ここまで読んでも立ち止まらないアナタ

続きへGO。

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。