
拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

bronze badge いただきました

こないだWorld Community Gridに参加したのですが、
ようやくランクが5桁突入・・みんな頑張ってるんだなぁ。

と、いつの間にかマイ・プロジェクトのバッジという欄にBronze badgeが!
bronze badge

もらえる条件を探すと次のように書いてありました。
例外としてアフリカ気象研究ではもらえるランタイム時間が違うようですね。
For most projects, the minimum CPU Run Time contribution for a Bronze badge is 14 days; for Silver it is 45 days; for Gold it is 90 days.

...AfricanClimate@Home project, which required only 1 day worth of CPU Run Time for a Bronze badge, 7 days for a Silver badge, and 30 days for a Gold badge.


初めて見たときは何だか嬉しかった(笑)
他も、もらえるよう引き続き頑張っていきます。

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

外付けハードディスクがクラッシュ

そういえばこれは「ブログ」ということを忘れていました。
今週末は缶詰で遊びにも行けない・・せめて更新で気分転換。
てか長いです。数日かけて書いたけど、投稿もそれに合わせて分ければ良かった・・


本当に不思議なくらいトラブルって起こる。
これはソフトクラッシュの一例(ハード面は後ほど検証)。
LOGITEC製のLHD-ED500SAU2を使っていた際に起きたものです。

---
OS:Windows Vista Business(x86) SP1

<トラブル>
マイコンピュータからは見えるがアクセスできない。

<エラー状況>
・一部のパーティションのみアクセスできない
・マイコンピュータから開くと「X:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示される
・プロパティ→全般タブで使用領域:0バイト 0バイト 空き領域:0バイト 0バイトとなっている
・プロパティ→ツールタブでエラーチェックしようとすると「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした。」と表示される
・コマンドプロンプトからchkdskで「ファイルシステムの種類はNTFSです。ボリュームとバージョンの判断できません。CHKDSKを中止します。」と表示される
・管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理ではファイルシステムに「RAW」と表示される

まだあるのですが、きりがないのでこの辺で・・

<今回の解決法>
今回の件、自力解決は無理でした。
何故なら、破損していたのはマスターファイルテーブル(MFT)だったからです。
頼みの綱のバックアップセクタも同様に使い物にならなくなっており、
修復するための正しいデータがもはやどこにも存在していませんでした。
仕方なくFinaldataを購入して数日かけてスキャンと復元を行いました・・
普段からデフラグを行っていたので(その賛否はここでは触れません)
ほぼ全てのファイルを取り戻すことはできましたが。
--
●Finaldata
http://www.finaldata.jp/--

今回の事例には使えなかったのですが、
幾つかオススメのファイル復元ツールを紹介しておきます。
探せば沢山出てきますが、これらを知ってると特に便利かも。
私も何度かお世話になっており、作者様方には多謝の極みです。

--
●DataRecovery(トキワ個別教育研究所)
http://tokiwa.qee.jp/menu/index.html
サイトの上側にある一覧から「便利ソフト」を選択、下の方にあります。
数ある復元ソフトの中でもほとんど操作が不要で使い易く、手頃な一品と思えます。
ただ難点としてディレクトリ構造ではなくリストボックスに
ファイル単位で一覧として表示されるため、
ディスク丸ごとの復元という場合には向いていないと思います。
--

--
●Glary Undelete(GLARYSOFT)
http://www.glarysoft.com/index.html
ファイルの配置をディレクトリ構造を復元したエクスプローラ風に
表示してくれるので上記のポイントをある程度解決しており、
また大量のファイルから復元したいファイルを探す際にも
非常に見やすい復元ソフトです。
ダウンロードサイトは英語ですが、インターフェイスは日本語が使えます。
--

--
●データ復旧R for NTFS(開発TARO衛門)
http://taroemon2007.web.fc2.com/index.htm
今回のようにディスクにアクセスできないような場合でも
物理ドライブとして認識することが可能なため、ファイルが復元できるソフトです。
今回の条件で和製のフリーソフトでファイルを復元できたのはこれだけで、
現時点で私の知る限り最も強力な国産復元ソフトの一つです。
難点はDataRecoveryと同様ですが、差し引いても強力で優秀だと思います。
※Microsoft .NET Framework Version 2.0が必要
(何故か作者HPからダウンロードできませんが、Vectorに登録されています)
--

続きを読む

拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります

花粉

先日出張で東京に行きましたが、その時は雪が降っておりました・・
まだまだ冬なんだなぁと思っていたらそんなこともなく、
地元は春が近いようです。何故かって花粉よ、今年もか!
3年ほど前から花粉症らしき症状が出始めたのですが
年々酷くなるようで・・・

初めは目が痒いかな~程度で始まり、翌年からは耐え難いほどの痒さ(つДと)
今年からついに鼻がムズムズ、クシャミが出て、喉がグィーっと
引きつるように痒いときたもんです。
生来の頭痛持ちなのですが、花粉で頭痛ってするんですかね??
ここ3日ほど頭痛が治らない・・薬飲んでも次の日また痛くなる・・

昨日自転車で外を走っていたのですが、
降りて電車に乗り降り歩き出して暫くしたころ

・・ヽ(`△´)ノ o O ○(ァァア!)

危うく静かな店内で叫びたくなるくらいの痒さがジワジワ襲ってきました(笑)
ソフトコンタクトレンズは花粉を吸着すると聞いたことがありますが
おそらくびっしり張り付いたのでしょう。。。
仕方なく薬局行って目薬買いました・・・

春好きだったんだけどな~・・ついに憂鬱な季節になってしまった( ´-` ... フゥ 拍手する
↑ポチして頂けると、とても励みになります
Blog Search Form
Access Counter
since 2009/03/22
thank you for coming to my blog...
World Community Grid
参加中。ランク1万台を脱するのはいつの日か・・
カテゴリ
最新記事
・・新着順に5件表示中・・
コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
